山本不動尊報



令和元年11月22日紅葉の見頃を終えました。
霜が降り一斉に参道のもみじも散り始めました。





 山本不動尊の紅葉は、見頃を迎えています…

 





近津菊愛好会作展示会開催中
近津菊愛好会の皆様による菊の展示会が当山境内にて開催中です。
250鉢の作品が展示されており、切り花、ダルマ、福助の販売もございます。
紅葉も徐々に色づいてきましたので菊の展示と紅葉をあわせてお楽しみください。










 東北の小京都棚倉
秋の大茶会 開催

11月10日(日)10時〜15時

 紅葉も見ごろをむかえる中、八槻都々古別神社様 如意輪寺様 山本不動尊の3会場にて同時開催され、当日3会場でお茶席を楽しめる3席前売り券や当日券も用意されています。お車の混雑も予想されるためシャトルバスの運行もございます。詳しくは棚倉茶道会または棚倉町教育委員会、各会場までお問合せください。
当山では2回目の企画です、ぜひこの機会に当山での紅葉と大茶会をお楽しみください。


主催 棚倉町教育委員会
薄茶 棚倉茶道会表千家 
薄茶 棚倉茶道会裏千家
薄茶 福島大学裏千家茶道部




山本不動尊秋例大祭前夜祭豊年踊り


8月27日(火)午後6時〜9時

会場: 山本公園大駐車場
主催: 祭事会・明王青年会 

祭事会、明王青年会合同会議にて今年も豊年踊りが際されることとなりました。
山本公園大駐車場にて午後6時開始、9時終了でくじ付き記念うちわを参加者全員にさしあげます。(ハズレくじ無し)
仮装などお祭りを盛り上げてくださいました方には特別賞もございます。
ご家族・ご友人お揃いでおでかけください!



ご奉納者のご報告  

参道へ大掲示板

棚倉町北山本の佐川浩一殿
佐川様は、長くお勤めになられました会社を定年退職されその記念にと大型の掲示板をご奉納くださいました。
また掲示板前、薬師堂、徳善院本堂前へサツキの奉納もいただきました。
春例大祭4月28日にお披露目され、護摩殿にて感謝状の授与がございました。  
   

観光協会山本支部を通して当山へ絵画のご奉納

棚倉町寺山 株式会社後藤工務店 代表取締役後藤眞守殿
後藤工務店様は、当山護摩殿、鐘楼堂、徳善院本堂、善智殿の建築をされました。
この度ご寄進いただきました絵画は昭和50年代に完工した護摩殿の絵画です。
完工当時の絵画を長く後藤様が保管されていましたが、今年4月の観光協会山本支部総会
において、今年支部長となられた和知良則様に寄進の約束をし5月の役員会にて後藤様より
和知支部長へ、その後不動尊住職へ手渡されました。
題名は「紅葉山本不動尊」新潟県の藤井克之画伯の作品で護摩殿完工当時の絵画です。  
 

山本公園大駐車場へ記念植樹

東京棚倉会の皆様により イロハモミジの記念植樹が行われました。
出席者1人1人が大きく育つよう願いを込めて土をかけていました。
秋には綺麗な紅葉が観光客の皆様を楽しませてくださることと存じます。
写真は植樹の様子と記念撮影 東京棚倉会会長様・湯座町長様・和知支部長様・住職・東京棚倉会の皆様  
   

写真はクリックすると大きくなります。  


石楠花満開の中春例大祭大護摩祈祷厳修

世界平和・国家安穏・諸願成就祈願
平成最後の例大祭には多くの参拝者が訪れ賑わいを見せました。
午前10時半からは恒例の例祭寄席が開催され、人気漫才コンビ
「母心」様が出演し皆様の笑いを誘いました。



漫才コンビ 母心 オカン様左  関あつし様右 県内外からのお客様で会場は満席終始笑い声が止むことはありませんでした。

山本不動尊祭事会の皆様平成最後の祭事会員として約1年間当山の行事をお手伝いいただきました。
(平成30年7月〜平成31年4月28日まで)右は満開の石楠花 現在は山ツツジ、紫ツツジ、ヤシオツツジなどが見ごろをむかえています。






節分会豆まき式開運厄除大護摩祈祷厳修

 平成31年2月3日 山本不動尊節分会大護摩祈祷並びに豆まき式が行われました。
 開運厄除大護摩祈祷、豆まき式を前に地元近津幼稚園の園児51名の皆様による豆まき体験が行われ元気いっぱい福豆を投じていました。
 正午からは徳善院本堂より総勢80名の皆様によるお練り行列にて護摩殿へ入堂開運厄除大護摩祈祷を厳修 ついで豆まき式を執り行いました。
 日曜日ということもあり大勢の参拝者が福を求め来山されました。
 無料でふるまわれる恒例の大根ぶるまいも人気を集め午後2時を前に終了となりました。




 





節分会豆まき式参加者募集中  

2019年節分会豆まき式の参加者を募集しています。

平成31年2月3日(日)正午より厄除祈願
12時20分頃より特設舞台からの豆まき式
申し込み締め切り1月25日

申し込み料金
豆まき式終了後 会食神酒ご接待付き 10,000円
豆まき式終了後 会食神酒ご接待無し 7,000円
どちらのお申込みでも 裃貸与 福桝 お札等記念品付き
個人・団体でもお申込みいただけます。
お問合せは、0247-33-2445 山本不動尊寺務所まで

厄除け祈願の様子

境内では大根ぶるまい
無料でふるまわれます